ブログ

人と人との出会いについて①

2019年4月26日 15:39 | 社長ブログ | | 159 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 人と人との出会いについて①
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

前回はちょっとネガティブな話を書いてしまったので、今回からは一気にポジティブな話をしていきます。

創業当初、僕は1日25件程度飛び込み営業をしておりました。
「何回も来るな!」とか「早く目の前から消えろ!」とか何度も怖い思いをしましたが、
本当に毎日毎日飛び込み営業して、雨の日も風の日も来る日も来る日も飛び込み営業をしていました。

今までお世話になって疎遠になった方も沢山居るのですが、僕が営業活動を始めて一番最初に受注させて頂いた会社の社長様とは今でも仲良くして頂いています。
もう何年も同じ関係を続けて頂いて本当に感謝しております。

その方は、起業したての僕に対して、沢山の知り合いを紹介して頂き、全て新規から始めた僕には凄くありがたく、今にして思えばこの方が居なかったら、会社は軌道に乗っていなかったと思います。
おそらく20社以上紹介して頂いて、そのほとんどの方がお客様になって頂きました。

それにも関わらず、その方に対してここ数年、ファーストネームで呼び捨てにしてしまっていました。
このお題を社内に方に依頼されて書き進めましたが、僕はとんでもない間違いをしていることに気付いてしまいました。
この方が居なかったらとっくの昔に会社なんてなくなって居ましたし、今も沢山アドバイスを頂いているのに調子に乗りまくっている自分が恥ずかしく思います。

最も尊敬する方の一人から、死ぬまでに3人の返しても返しきれない恩のある人に出会いなさいと教えて頂きました。
もしかしたら、僕には既に3人以上いるのではないかとハッとさせられました。

人と人との出会いが全てだなんてよく言われますし、また僕自身も何度も言ったりしますが、本当にその通りだなと思います。

「人間は出逢うべき人には必ず逢える。一瞬遅からず一瞬早からず」

森信三先生の言葉ですが、自分の哀れさに呆れながら、今後の人生をもっともっと豊かにするために初心を忘れず生きて行きたいと思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!