ブログ

経営理念を作った時の思い

2019年3月23日 10:14 | 社長ブログ | | 103 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 経営理念を作った時の思い
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

今回も社内からのお題で書かせて頂きます。

経営理念を作ったのは平成28年11月になります。
第8期の時に作ったことになります。
経営理念と同時に、こだわり集と言うクレドのようなものも作りました。

起業当初は人数も少なかったし、大きい会社や老舗の会社に行けば、経営理念ってあるよな!と思うレベルであまり気にも留めていませんでした。
その会社の社長が何か宗教でもやっているのかとか自己啓発セミナーとか好きな方だろうな~って思っていました。

もしかしたら、今の若い方からするとうちの経営理念やこだわり集もそのように思われているのかもしれないですね。

僕も20代の頃は、こだわりが無いことがこだわりと、今思えば赤面するような発言を繰り返していました。
根拠のないこだわりや持論を語る方がいますが、いつも不思議に感じながら聞いています。
でもその当時は本気で思っていたし、正直に言えば今もそのように思っています。
僕は自分より年配の方や自分よりも優秀な方、その道のプロの方を大好きで盲目的に信用信頼してしまう傾向があり、時々プロぶっている人に騙されてしまうのですが、それは騙される方が悪いと思っているので僕が悪いことになります。

経営理念を作ろうと思ったきっかけは、宗教でも自己啓発でもなくて、従業員の方も増えて来て、なかなか会社がまとまらないと強く感じて、有名なコンサルティング会社の力を借りて作成しました。
もしかしたら、うちの経営理念もこだわり集も根拠のない持論だと思われてしまうかもしれないですが、システムキューブ10年間分が詰まったものだとも思います。

従業員の方には、会社の歴史から導き出された根拠を基に作った経営理念やこだわり集に共感して頂ければ嬉しいなと思いますし、人生の大半を過ごす会社ですので、共感してみる事にチャレンジしてみることも大切ではないかと思います。

レベルの高い技術者集団を目指して、日々取り組めたらと思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!