ブログ

自由に書けるブログという制限

2019年2月19日 12:00 | ブログ | | 79 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 自由に書けるブログという制限
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは。

1月に入社しましたつじもとです。

 

弊社ではこうして各社員がブログ記事を更新しています。今回、私の出番となったのですが、「いざ何かを書こうと思うと案外難しいな」と感じました。

 

個人ブログではない自由に書けるブログ

過去の先輩方の記事を参考にしようと思い、いくつか読み返してみると組織論からプログラミング含めたIT技術、好きなスポーツ団体のことまでその内容は多岐に渡りました。

 

自由だからこその制限

ある程度自由な題材で書けると同僚にも教えていただき、いざ書き進めてみたもののどうしても個人ブログ感の出たものになってしまいます。自由とはいいつつ、個人ブログではなく会社のブログとして相応しいものを…と考えてみたもののなかなか難しく感じました。

いわゆる中の人として公式なブログを書いた経験がないゆえに、線引きもあいまいです。

 

自由に書いてみた結果

少し悩みつつも自由に「見えない制限」を感じたお話を書いてみました。

 

あとがき

情報発信というのは難しく感じる今日この頃です。大多数の人にとっては当たり障りのないことでも、一部の人からの反発を受けているブログ記事やSNSの投稿を数多く見かけます。

多種多様な考え方や価値観がある中で当然のことなのですが、自由に書ける、発信できるからこその制限をしっかりと考慮したうえで、今後は技術的なこと(仕事でネット上の記事にお世話になっております。)含め、面白かったり役立つ内容を発信していきたいです。