ブログ

桜のように散って

2019年2月2日 14:40 | 社長ブログ | | 97 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 桜のように散って
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

先日、本を読んでいたら、「桜のように散って」と言うフレーズが出て来て、思わずコレ!って声を出してしまいました。
この言葉でブログを書こうとインターネットを検索したら、「薔薇のよう咲いて 桜のように散って」と言う音楽がありました。
なるほど、この表現も良い言葉だなと感じました。

僕はボクシングが好きなのですか、ボクシングは選手生命が短くて、パッと咲いてパッと散る生き方が知らぬまに好きになってしまっていました。
ですので、起業してからもいつでも辞めてやると粋がっていた時期もありました。

でも商売って咲いて散るものではないよななんて今更ながら気付きました。
個人事業主ならまだしも、会社は自分だけのものでもないですし、永遠に継続させて世の中の役に立ち続けないといけません。
沢山の人を巻き込んでしまった今となってはパッと散るわけにはいかなくなって来ました。

それでも尚、次の世代を生きる人たちの為にパッと散りたいと思ってしまうのはどうしてでしょうね。

自己紹介にも時々ブログにも辰吉丈一郎が好きだと書いています。
勝つ時も負ける時も華々しく、今の若い方は知らない人も多いですが、一頃、日本中を一世風靡した男です。
3度も世界チャンピオンになりました。

昔と違って、寿命も健康寿命も長くなって人生のピークを何度でも迎えられる時代になっています。
一度きりだけ咲く人生ではなく、何度も咲いては散りを繰り返す、そのような人生を歩んでみたいと思います。

「薔薇のよう咲いて 桜のように散って」を繰り返して、と言う恥かしいポエムを書いてしまいました。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!