ブログ

承認欲求について

2018年10月20日 11:05 | 社長ブログ | | 79 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 承認欲求について
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

承認欲求と言う言葉をご存知でしょうか?
最近よく耳にする言葉だなと感じます。

子供の頃は世の中に認められたいと強く求めて居たと思います。
社会に出てからも自分の実力を認めさせたい、自分がどれだけの人間か知らしめてやりたいと思っていました。

だけど、ここ数年は、世の中の人に蔑まれたいと思う気持ちが強くなり、知り合いに話したりするのですが信じて貰えずにいたりします。
Wikipediaには下位承認と記載されています。

子供の頃目指した自分には決して届かないと気付き、起業したころに思い描いた自分には数年前にたどり着いたとの思いもあり、器の小さな人間だなと思いますし、また、器が小さいと思われようが大きいと思われようが全く気になりません。
結果も出さないのに偉そうな事を言う奴も多いし、会社の看板や他人の褌で結果を出して偉そうな事を言う奴もいるし、結果は出すけれど社会的に認められない方もいるなんて、世の中の危うい評価に一喜一憂するのはもったいないと思います。

親からは、あなたはある程度認められているからそのように言うけど、そんなしょうもない事言わんときなって叱られました。
確かにしょうもなさ過ぎますね。

人生100年時代、下の娘が成人する頃は60歳前になります。
自分の子供たちが、安全でよりよい暮らしが出来るように、もう一度、60歳の時になってみたい自分を探してみようと思います。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!