ブログ

終身雇用、年功序列

2018年10月6日 09:01 | 社長ブログ | | 114 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 終身雇用、年功序列
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

昨日、お客様常駐しているプロジェクトのメンバーと久しぶりに食事会をしました。
普段ゆっくり話せていない事など、仕事への取り組み方を話したり、もちろん、アホな話も沢山して21時前に会社に戻って来たのですが、社員がほぼ全員、仕事していました。

10月末の納期の仕事があり、当初より1か月納期が早くなり、物理的に残業や休出でカバーせざるを得なくなっています。
働き方改革などとよく聞きますが、うちの会社は僕がシステムエンジニアをしていたころのように、相変わらず残業体質のブラック企業で時代と逆行しています。

先日もamebaTVを見ていたら、社長や役員以外、役職がない会社が取り上げられていました。
働き方改革の一環のようでしたが、なるほど!と思う反面、どのようなメリットがあるのだろうと感じました。

部分部分で実力は上かもしれないですが、年齢が上の方に対してタメ口で話したり、自分の得意分野1つ優れているだけで、あたかも全てが優れているように上から目線で話したりすることへ違和感を感じます。
やっぱり、先輩や上司に対して敬意を払うべきだと思います。

お互いの強みを認め合いながら、そして、お互いの弱みを補い合い、先輩や上司を敬い、年下や部下の事を気遣いあえる、そのような会社づくりをしていきたいと思います。

終身雇用や年功序列などが薄れているように感じられますが、案外、この働きの方が現実的で成果が出るのではないかと思ったりしていますので、うちの会社は時代と逆行して、終身雇用、年功序列を大切にしていきます。

そんなん、あまり前やん!って突っ込みはなしで。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!