ブログ

保護されていない通信

2018年9月3日 23:18 | 新入社員日記 | | 86 views
タグ: , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 保護されていない通信
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

はじめまして、ベエと申します。

7月に入社して早2ヵ月が経ちました。

ようやく職場にも慣れ始め、仕事もマイペースにではありますが、こなせています。

 

ところで、今朝話題になった話でWebページの「SSL化」について少しだけ書いてみようと思います。

【結論】自分達よりも他人(国民)の方が大事。これが官公庁!

 

さて、皆様。「SSL」というものをご存知でしょうか?

弊社スタッフブログをご愛読の方であれば、何度も目にしていることでしょう。

従って、詳しい説明は本記事には書きません。

本ブログ右下の方にある検索フォームで「SSL」と入れて検索して頂くか、

Google等 検索エンジンで「SSL」と検索して頂ければ詳しく書かれているサイトが見つかるはずです。

 

そんなことより、私が心配しているのはSSLとは何か? みたいなちっぽけな話ではありません。(失礼)

 

『国民を守りたい‼』

 

そんな気持ちが強すぎて、国自体が保護されていない状態になっているのです!

(正確には、国の各省庁が管理しているHPが保護されていない)

 

試しに以下のHPに訪問してみてください。

内閣府:http://www.cao.go.jp/

総務省:http://www.soumu.go.jp/

防衛省:http://www.mod.go.jp/

 

「お気づき頂けましたでしょうか?」

 

国民への思いが強すぎて、自分たちが「保護されていない」のです。

え? わからないですって?

 

実は、内閣府、総務省、防衛相 の3サイトはSSL化されていないサイトで、

比較的新しいブラウザをお使いの方には上段のアドレスバー左側に

「保護されていない通信」または「保護された通信」と表示されるようになっています。

 

国が運営するサイトが「保護されていない通信」というのはなんとも皮肉ですが、

裏を返せば「国民への愛が強すぎて、自らの保護を忘れる」ということでしょうか^^;

この慈愛に満ちた感じ。大好きです。

 

ちなみに、

外務省:https://www.mofa.go.jp/mofaj/

さすがに保護されていましたとさ。

ではでは。。。