ブログ

お金をかけずに年賀状をつくろう!

2012年12月6日 15:01 | パソコン関連 | | 888 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お金をかけずに年賀状をつくろう!
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

気が付けばもう12月。
そろそろ年賀状の準備を考えている方もいるのではないでしょうか。

しかし、この時期はいろいろと出費が重なるもので、
正直言って、年賀状にあまりお金はかけたくないところでもあります。
というワケで、今回は『お金をかけずに年賀状をつくろう!』というテーマで
年賀状の無料素材・イラスト配布サイトや作成キットなどを紹介してみたいと思います。

■素材・イラスト配布サイト

郵便年賀.jp – 年賀状クイックサーチ

郵便局が運営している素材・イラスト配布サイトです。
1000種類以上のテンプレート&素材が揃っている、もはや定番中の定番!
素材数もさることながら、条件検索機能も充実していますので、
好みのイラストをすぐに見つけることができます。必見です!

Canon – 年賀状作成おたすけサイト

こちらも人気のあるCanonの無料素材配布サイト。
1000種類以上のテンプレート&素材が無料でダウンロードできます。
フォトフレーム用素材も豊富に揃っていて、写真を使った年賀状を作りたい方にもおすすめです。

EPSON – 年賀状特集2013

こちらはEPSONの素材配布サイト。
豊富な素材イラストが揃っていますが、「My Epson」へのユーザ登録が必要なことと、
動作ブラウザが『InternetExplorer7~9』に限定されている点に注意!!

brother – 年賀状2013 無料ダウンロード

同じくプリンタメーカーのbrotherの素材配布サイト。
素材数こそ上記サイトには及びませんが、使えそうなイラストが多数揃っていますので、
こちらも要チェックです。

@nifty – 年賀状2013

こちらも定番の@niftyの年賀状特設サイト。
有料/無料のイラストが混在していますので、素材検索時に「無料」の項目に
チェックを入れて結果表示させましょう。
また、サイト利用には「@nifty」会員登録が必須となっていますので、
少し手間がかかるかも?

■作成キット

はがきデザインキット2013

『Adobe AIR』を使用した専用の作成キットで、お手軽に年賀状を作ることができます。
イラスト面の印刷だけでなく、住所録機能も搭載されていますので、すべての作業が、
このツール1つで出来てしまいます。
まだ使ったことないという方は、一度試してみてはどうでしょう?

PrintMagic

こちらも『Adobe AIR』で動く作成キットです。
イラスト面の印刷、住所録機能も充実しており、「はがきデザインキット」にも
ひけを取らない内容です。
「アイコン作成」という機能もあるので、Twitterやfacebookのアイコン作りにも
使用できそうですね。

――いくつかサイトを紹介してみましたが、いかがだったでしょうか?
しかし、無料でお手軽に年賀状が作れるとは、便利な時代になったものです。

なお、元日に届くようにするには、12月25日までに投函する必要があります。
先延ばしにしていたら、期限を過ぎていた・・・ということにもなりかねません。
余裕を持ったスケジュールを計画しておきましょう。

お金はかけないにしても、時間はたっぷりとかけて作りたいものですね。