ブログ

先祖返りPart1

2018年5月24日 22:06 | ブログ | | 215 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 先祖返りPart1
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

どうも、にっしーです。
今回のテーマは「先祖返り」。
なんのことやろ?…
IT業界に身をおく人は結構使う単語かもしれませんね。
ソースファイルを改修前の世代にデグレード、いわゆるデグレさせてしまうことを先祖返りと言ったりします。
デグレしていないか確認するためにレグレッションテストを行ったり、行わなかったり…
回帰テスト、退行テストとも言います。
改修を加えたことにより、今まで満たせていた機能が退行、デグレしていないかを検証するためのテストですね。
退社前にレグレッションテストを流して、朝出社したらどこかの機能でNGが発生して、朝から青ざめるということも過去に何度かありました。
随分横道に逸れてしまいました。
今回の先祖返りは、私の趣味が子供の頃から大人へ色々と変遷してきましたが、近頃では子供の頃の趣味に退行しているような気がするという話しです。
本来の先祖返りの意味は、隔世遺伝を指すそうです。親が持っていなかった特徴でその先の先祖の特徴が子供に現れたりすることだそうです。
んー?ほんとかな…
で、ここからが本題。
本社では毎朝朝礼をやってまして、テーマが「GWにやってみたいこと」だった時に「子供の頃に失敗したプラモ作りをやってみる」と口が滑って言ってしまったのが始まり。
小学生の低学年の時はプラモ作りが趣味で毎週何か作ってましたが、一つだけ失敗して今だに心残りになってたプラモがありました。
それは「サンダーバード秘密基地」、別名トレーシーアイランドです。
サンダーバード?なんやそれ!メーラー?
って人も結構いるかもしれません。実はNHKで放送していた人形劇です。
サンダーバードは地球防衛軍、いわゆるエエモンで、ワルモンから地球の平和を守るんです。
地球防衛軍といっても実は家族(トレーシー一家)?の隠れ家が「サンダーバード秘密基地」です。
地球を守るための道具というか機材、重機はすごくリアルな動きで非常に楽しみにしていた番組でした。
で、その秘密基地ですが。
さすが古すぎて普通に模型屋さんで買うことができないので、久しぶりにヤフオクGet!
まだ基地には手をつけられていなくて、小物ばかり作成中です。
ではサンダーバードのオープニングに合わせて小物を披露。
ファイブ
フォー
 
スリー
 
ツー
 
ワン
 

Thunderbirds A Go

まだまだ出撃できません(泣)

Part2につづく