ブログ

Strengths Finder

2018年5月24日 00:22 | ブログ | | 100 views
タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Strengths Finder
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんばんは。いがはらです。

 

今回はストレングスファインダーについて。

ストレングスファインダーはアメリカで開発された「自分の強み発見ツール」だそうです。

参加しているセミナーで紹介されて、興味が沸いたのでやってみました。

 

ツールは有料で2コース用意されています。
お安いほうだと強みTOP5を、高いほうだと強み34項目すべての順位を知ることができます。

 

まぁ・・TOP5でいいや。。

 

ということでお安いほうを購入してやってみることに。

設問177問ありました・・・。

がんばって177問回答して判明したワタクシの強みはこちら。

 

1.最上志向
2.個別化
3.着想
4.成長促進
5.共感性

 

わかりにくいのが1と2ですね。
1の最上志向は「平均的ではなく最高の水準を、個人ないしは集団において追求する。単なる強みを最高レベルのものに変えようとする。」資質だそうです。
2の個別化は「一人一人が持つユニークな個性に興味をひかれ、異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けている。」資質だそうです。
そして3の「着想」、4の「成長促進」、5の「共感性」。

 

総合するに、他者を巻き込み成長を促しながら新しいアイデアを駆使して最高の成果を追及しようとするという資質を持っているということですね。

 

自分としてはこの結果、意外ーー!
でした。

 

他者を巻き込むタイプだと自分では認識していなかったもので、そこが特に意外ーー!でした。

ふーん、そうなんだ私、ふーん・・。

 

ということで本日のまとめ。

ストレングスファインダーでわかるのは資質があるかどうか。
それで結果が出せるかどうかは本人のやる気や行動が伴うかどうか。
あくまでその資質があるよという話なんですが。

でも自分でも意外な強みが上位にきたのは興味深く、とてもワクワクする結果でした。
せっかくなのでこの資質を生かせるように日々の事に取り組んでいきたいなと思いました。

ご興味持たれた方は是非^-^