ブログ

Amazon EchoでKindle読み上げ

2018年3月11日 10:00 | パソコン関連 | | 91 views
タグ: , , ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Amazon EchoでKindle読み上げ
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

Amazonの音声アシスタント付きスピーカーAmazon EchoにKindle本の読み上げが追加されました。

Kindleストアで購入した本を音声読み上げさせることができます。

国外ではすでに導入済みのサービスでしたが、国内でもサービスが開始され、早速これを試してみました。

操作方法としてはスマートフォンのAlexaアプリから「ミュージック&本」でKindleを選択し読み上げたいKindle本を選択することで読み上げがスタートします。

前回読み上げを終えた場所、あるいはKindleで読んだ場所からの読み上げスタートになります。早送りや逆戻しはアプリからも可能です。

音声での本の読み上げはかなりスムーズです。漢字の誤読なども気になる程多くはなく、スムーズに聞き取ることができます。

小説などで台詞入りのものは区切りを入れず連続して読み上げるためテンポが少し狂うので、そうではない実用書などの書籍のほうが実用的なように感じます

一定分量を読み上げると少しストップし、次の読み上げ分を読み込んでから再開ということが文章の末であるかどうかに関わらずに行われます。

ただそれらは使い始めたばかりでの感想で、慣れてしまえば気になることもなくなっていくのかもしれません。

目を疲れさせない、あるいは目を閉じながらでも本を読める、情報収集できるというのはメリットになると感じることができるなら、これらのデメリットの部分は気にならなくなりそうです。

紙の本から電子書籍、さらに読み上げと本のあり方も大きな変化があります。

それら自分に合うと思う方法で本と付き合うことができるのはとても良い時代になったなと思うところです。