ブログ

またまた・いまそこにあったきき

2018年2月27日 23:26 | ブログ | | 129 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - またまた・いまそこにあったきき
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

昨年の12月1日にこの写真をブログでアップしたじゃろ?

これがこうなって

こうなって

こうじゃ!

びば!

ふっかつ、まいるーむ!


元は畳張りに床の間と押し入れを兼ね備えた純和室だったマイルーム。
友人からは「違和感しかねぇ」と言われました。お久しぶりです、やのっちです。
本日、いつもより妙にテンションが高い気がします。
ご了承くださいませ。

さてさて。
おかげさまで自室が見事に生まれ変わりました。
作業して下さった大工さん、電気屋さん、クロス張り屋さんには頭が上がりません。

現在は家具の配置とPCやゲーム機の配線作業までが終わり、これから怒涛の書籍(9割マンガ)や小物の搬入作業が始まる予定(予定は未定)です。
ちなみに、家具や書籍類はガレージに退避させていたのですが、家具類を搬入した結果、一車分のスペースが空き、妹には「お兄ちゃんの部屋のものだけで1つ車庫あくねんね」と笑われました。

たぶんもう一車分あくよ

もっとも、まだ家の中では台所と玄関、廊下の修繕が残っているのですが、お部屋復活の近況報告シリーズはひとまず今回で一区切りです。
まだしばらくかかるだろうと思っていましたから、この先「新」「ニュー」「痛快」と続く予定だったタイトルが中途半端に終わってしまった事だけが心残り。

とりあえずメインPCが復旧したら真っ先に書こうと考えていたネタがありましたので、次の担当回でソレを片付けた後、当初予定していた体験報告でもさせていただこうかと思います。
体験報告が先に来たらネタの資料集めが間に合わなかったということで。


そんなメインPC。

2016年のブログで書いた 「期待のニューフェイス」の配線をしていた所、ちょっと不思議な事がありましたので、今回はそのお話を少し。

あの時、

3Dグリグリはいらない グラフィックボードは今回見送り

と書いていたのですが、ディスプレイとパソコンをつなごうと背面を見てみると……

なんかいる。

分かる人にはわかる、DVI-I端子、D-sub端子にHDMIポート。

まごうことなきグラフィックボードですが、

全く記憶にございません。

「なんで?」と思いながらも、忘れっぽいワタクシ、きっとこの1年の間に自分で買ってきて取り付けたのを忘れていたんでしょう。(忘れっぽいにも程があると思います)

ともかく「これでHDMI2つ使ったデュアルモニターを満喫出来るぜYeah!」と深く考えずにHDMIケーブルとディスプレイを接続。

映りません。

画面は真っ暗。淡々と表示されるのは「NO SIGNAL」の文字。
再び「なんで?」と思いつつ、D-sub端子で繋いでみても結果は同じ。それはもう見事なまでに真っ暗です。

結局、実際に見たほうが早い、とばかりにケースを開けてみると、

やっぱりいた。

で、よーく見てみると、ボードへの電源コードが抜けている。

「Hey、ジェイク! よく言うだろ?」

「なんだい、マイケル?」

「パソコンも、電気がなけりゃ、ただのハコってな! HAHAHA!」

パソコンに電源は繋いでいたんですけどねっ!

問題は、そのパソコンからグラフィックボードにも電気を送ってやらにゃならんというコトです……。
この時点では、わざわざ取り付けているにも関わらず電源コードが抜けているという現実に疑問を抱くような心の余裕もなく、コードを繋いで再びパソコンのスイッチオン!

 

パソコンが起動しなくなりました。

 

……では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


終わってません。

いやもう、焦ったのなんの。一瞬ディスプレイではなく自分の目の前が真っ暗になりました。

慌ててグラフィックボードに繋いでいた電源ケーブルを引っこ抜いてパソコンのスイッチを入れ直すと、今度は無事に起動。どうやら、グラフィックボードに電源を繋いだ時だけ、パソコン本体の電源も入らなくなってしまっているようです。
ともかく、最悪の事態は回避できました。

そこまでやらかしてから、やっとの事で冷静になり、とりあえずグラフィックボードを外して確認したところ、


GIGABYTE社のGV-N98TGR-512I

価格.comで調べてみても既に価格情報の登録が無い程の型落ち品ですが、ネットで製品パッケージを見て合点がいきました。

……お亡くなりになった先代PCに刺さっていたお方です。

えぇえぇ、そうでしょうともよ!どだい、私がわざわざグラボ(グラフィックボードの略)を取り付けたってのに、そのまま使わずに放置しておくなんてコトあるわきゃ無いんですよ!どうせ先代PCをバラした時に「お、このグラボまだ使えるんじゃね?」とか考えて、いそいそと新PCに組み込んでみたら、結局今回と同じ状況になって、それでも捨てるには忍びないとかウジウジした理由でそのままにしていたのも今となっては忘却の彼方、脳天気にまた同じことを繰り返して勝手に慌てふためいたってコトなんでしょーよ、ちくしょーめ!ヾ(`Д´*)ノ

 

取り乱しました、すみません。

とどのつまり、壊れた部品はいたずらに放置せず、きっちり処分しましょう、という事ですね。

でも、やっぱりそう簡単に割り切る事が出来ない性分なので。。。

パッキングして眠っていただくことにしました。

長い間、お疲れ様でした。
どなたか、復活の呪文をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。

 

今度こそ本当に。
では、また。