ブログ

ぞくぞく・いまそこにあったきき

2018年1月24日 00:57 | ブログ | | 103 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ぞくぞく・いまそこにあったきき
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

新年明けました。

おめでとうございました。(過去形)

去年もそんな事を言っていたような気が……と思ったら、言ってました。

ネタのバリエーションに乏しいやのっちです。お久しぶりです。

……改めて読み返すと、書いている私自身がやりたい放題ですね。
楽しそうで何よりです。(他人事のように)


さて、そろそろ恒例と言っても良いんじゃなかろうかと思い始めている、近況報告です。

おかげさまで、まだ復旧しておりません。

いい加減、他に書くことがないのかと言われそうですが、バリエーションはともかく、ネタが無いわけじゃ無いんですよ? 記事にするにはメインPCが復旧しないことには今のPCではちと荷が勝ちすぎているのです。(言い訳)

そんな裏事情はさておき。

大工さんの道具が散乱しておりますが、かなり復旧してきました。
とりあえず天井が9割方出来ております。

まず床下を作って次に天井。その後、床板を張り終えた状態が今です。
次はいよいよ壁かな?

もともとこの部屋、非常に湿気が溜まりやすく、冬場はかなり寒くなるのですが、そういう事を大工さんにお伝えした結果、通気口を付けて湿気を逃がしたり、天井裏には断熱材を入れたりと、色々と工夫を凝らしながら進めてくださっています。

他にも、床下点検用の扉を付けたり、使用する電化製品の多さからコンセントの数を増やしていただいたり、廊下の天井を這わせていたTVケーブルやLANケーブルを天井裏経由で引き直してくださったり、部屋でタバコを吸うからと家族からの苦言によって換気扇が付いたり。

禁煙しろと言われないだけ良いと思いますか? もちろん言われてますとも!

元の部屋から考えると、かなり様変わりしてきております。

そんな感じですので、復旧まではまだしばらく掛かりそうな状態ですが、もうしばらくお付き合い頂ければと存じます。


閑話休題。

先日、スマホにたまっていた写真を現像してきました。

撮りも撮ったり241枚実際に現像したのは100枚弱ですが
すべて今回の水害関連の写真です。

今でも、日々仕事から帰宅して家の中の状態が変わっていれば、パシャリと記録しています。
スマホってホントお手軽で便利ですね。

興味深かったのは、大量の写真の中で、一時期だけきれいに日付が飛んでいる所。

ちょうど水害のすぐ後、近所の方や親戚の方が手伝いに来てくださって家の中から荷物を運び出していた頃の写真が全くありませんでした。

まぁ、当然といえば当然です。
いくらお手軽に撮影出来るとはいえ、写真なんて撮っているヒマがあるなら手を動かせ、という状況でしたからね。

おかげさまで、完全復旧には至りませんが、それなりに平穏な生活に戻りつつ、日々の変化を写真に収めることが出来ています。

先日、社内サークルの写真部に所属していた事を思い出したので、それっぽい事を書き足してみました。(蛇足)

 

では、また。