2017年を振り返って

2017年も終わろうとしています。今年のIT業界などの出来事を振り返ってみたいと思います。

この一年、ブロックチェーンやビットコインなどが大きく取り上げられたように感じます。

ブロックチェーンやビットコインは2000年代後半ぐらいからの歴史がありますが、大きく国内メディアで取り上げられることが増えました。

ブロックチェーンは信頼性の高いデータのやり取りが一極集中ではなく分散型でできることで、仮想通貨以外にも様々な分野で利用されます。これが国内でも浸透していきそうです。

その他にはAIや深層学習についての話題も多かったように感じます。

AIやブロックチェーンのためにはGPGPUを利用した膨大な計算が必要なこともあり、普及とともにGPUメーカーが大きく伸びていくことになりそうです。

Google HomeやAmazon Echoなど家庭用音声アシスタントが国内でもサービスが始まり、これらも2018年以降に普及していくでしょう。これらの音声アシスタントは音声データをたくさん取得すればするほど賢く、聞き取りも上手になっていきます。

2017年は浸透の一年であったように感じます。これら技術の普及と浸透が、2018年以降により新しいサービスに実を結ぶことになりそうです。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.