ブログ

既得権益と共に戦っていきましょう!

2017年8月19日 07:22 | 社長ブログ | | 199 views
タグ:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 既得権益と共に戦っていきましょう!
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

みなさんこんにちは、田中弘です。

会社を立ち上げたころは少人数だったこともあり、月に1度くらいは飲み会をしていました。
その際、一方的に僕が話し続けて、将来の夢やどのように勝ち抜いていくのかなどを熱弁をふるっていました。

先日、社外の人も交えてですが、5名で飲みに行った際に、僕が久しぶりに少しだけ熱く語りました。
その場にいた社員に、「社長のそのような思いをもっともっと社内に居る人に伝えて行って下さい」と強く要望されました。

そうですね、ある時期を境に、社内での飲み会は、僕がほとんど発言することがなく、みんなが楽しんでいるかとか、みんな仲良くやれているかなどに気を取られて、僕の意見なんか伝えた事はありませんでした。

本来、僕の思いを引き継いでいる方たちが伝えて行ってくれたら良いのでしょうが、まだまだ小さい会社なので、やっぱり僕が直接伝えないとなかなか伝わらないものだと言うことを教えて貰い本当に良い機会だったと感謝しています。

早速、その翌週に、社員6名と飲み会を開きました。
起業当時よりは、少し丸くなってしまいましたが熱く語らせて頂きました。
もちろん、聞く人が聞けば嫌な思いをすることも沢山言ったような気がします。

貧乏人の家庭に育って、素晴らしい親に育てられはしましたが、社会に出ても報われることなく、とにかく、どのように仕事を頑張っても報われることのない毎日を過ごしていました。
仕事でどんなに一生懸命成果を出しても、先輩を追い越すことは出来ませんし、後から入って来た縁故採用の社員に追い越されるし、なんか本当に理不尽な毎日に苦悩し続けた日々がありました。

ですが、妻のある一言がきっかけで起業家になり、僕は、世の中の理不尽や不条理と戦って、実力のある一生懸命な人が報われる世の中にしたいと思いました。もちろん今も思っています。
起業当初は和歌山県や財団、地元銀行や商工会議所などの支援にも頼ろうと思ったりしましたが、今はそんなもの全く必要ないですし全然敵に回しても怖くないと思っています。
むしろ、そんな既得権益と戦うことが僕のモチベーションですし、そんな既得権益に迎合したような経営をするくらいなら弊社の存在価値はないとさえ思っています

時には過ちを犯してしまうこともきっとあるだろう。だけど、過ちにさえ、自分のこの体でぶつかって、一つひとつの物事を、自分で解き明かして行かなければ、新しい第一歩は踏み出せないような気がするんだ。そのために傷つくことも多いかもしれない。
そのために命を落としてしまうかもしれない。ただ、俺は新しい第一歩のためにこの命を賭ける。
それが俺の生き方だ、笑いたいやつは笑え・・・俺を信じるやつはついて来い。

これは僕の大好きな尾崎豊のMCですが、まさにこのように生きてみたいと思っています。

世の中には、才能があるにも関わらず報われない人もいれば、才能もないのに報われる人がいます。
大した才能もないのに偉そうにしてる奴をみたら、本当に悔しいです。
時の権力者にすり寄って、上手く生き抜く人もいれば、ポリシーを貫いて上手く生きれない人もいます。

社内でも社外でも、やる気があるのに報われない人生を送っている方が居たら、僕と共にこの社会を変えて行きましょう!
理不尽や不条理のない世の中に近づけるように頑張りましょう!

既得権益には相手にされないでしょうが、いつかひざまづかせたいと思う方はうちの会社に来てください!

あっ、でも僕は自民党支持者なので、変な勧誘とかも勘弁下さい。
新興宗教とかも入っていませんYO。

株式会社システムキューブもよろしく!

それでは、また会いましょう!