ブログ

マストドンって?

2017年5月1日 21:45 | ブログ | | 235 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マストドンって?
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

おはこんばんちは、大阪のたはらです。
1ヶ月程前に故障したキッチンの換気扇がやっとで治りました。
これで料理ができます。

最近よくマストドンというのをよく耳(目)にします。
なんなのかなと思い、調べてみたら、Twitterによく似たSNSということが分かりました。
といっても、実際に使ってみないとよく分からなかったので、とりあえず登録してみました。

Twitterとの大きな違いの一つがインスタンスという概念。
マストドンの場合、世界中にいくつものインスタンス(サーバー)が存在します。
Twitterのように1社に管理されたサーバにアカウントを作るのではなく、好きなインスタンスにアカウントを作ることができます。
有名所では、mstdn.jp、pawoo.net、mastodon.cloudなどがあるようです。
どれを選べばいいのか分かりませんでしたが、ネットで調べてみたらmstdn.jpというのがよく出てくるのでこちらにアカウントを登録しました。
マストドンを使いたいからマストドンというサイトでアカウント登録!という訳ではないので、この辺が分かりにくいところです。

インスタンスがいくつも存在するということで、一番気になるのが他のインスタンスのユーザーとの繋がりはないのか?ということです。
そこは「リモートフォロー」という仕組みで解決します。
「リモートフォロー」により、自分の所属しているインスタンス以外のユーザーをフォローすることができます。
いくつものマストドンインスタンスにアカウント登録する必要はありません。

あとはTwitterに慣れた人なら何となくは使えるのではないでしょうか。
機能的には似たようなもので、少し言葉や仕様が違う程度です。
ツイート → トゥート
140文字 → 500文字

マストドンはオープンソースとなっているのも面白いところです。
個人でConoHaのVPSを契約しているのですが、「Mastodon」のテンプレートイメージの提供を初めたようです。
今度試してみようと思います。

急速にユーザー数が増えているみたいですが、今後どうなっていくでしょうか。
それではまた。