ブログ

いたみ

2017年3月14日 01:10 | ブログ | | 142 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いたみ
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

 

あれは、2月の26日。
天気の良い日曜日のことでした。

その日は特に外出する予定もなく、一日を家でのんびりと過ごすつもりだった私は昼前まで惰眠を貪り、目が覚めたらもそもそと布団を出て台所に移動。
昼食を取り終えて空腹を満たした後は、そのまま自室へと戻り、パソコンの電源を入れてネットゲームに興じ始めました。

ゲームを初めて数分。
不意に私は、違和感を感じました。

最初はそれほど気にならなかった違和感は、さほど時間をかけることなくズキリとした痛みへと変わっていきました。
多少の痛みなら、すぐに治まるだろうとタカをくくっていた私でしたが、痛みは少しずつ、しかし確実に大きくなっていきます。
どんどんとひどくなる痛みに耐えきれず、私は過去にお医者様から処方され、使い切らずに残っていた、最も効き目があると思われる痛み止めの錠剤を一つ取り出して服用しました。
普段なら、半時間ほどで効果が出始める薬なのですが、服用後も痛みは治まる事無く増していき、昼食を取ってから丁度一時間後。

遂にまともに座っている事も出来ない程の激痛が私を襲いました。

 

 

 

……虫歯でした。

 


そりゃぁもう、痛いのなんの!!

あそこまで痛かったのは親知らずを抜いた時以来、今までを省みても1,2を争うレベルの激痛に襲われたやのっちです。お久しぶりです。

みなさんの歯は健康ですか?

 

その日は困ったことに日曜日

現在かかりつけの歯医者さんは土曜日なら開いていたんですけど、流石に日曜日はお休みな上に、開いていたとしても家は紀の川市歯医者さんは和歌山市。車をかっ飛ばしても30分以上かかる為、我慢できると思えません。(会社の近くの歯医者さんにお世話になっているので、家からは遠いのです)

半分のたうちまわりながらネットで近所の日曜日でも開いている歯医者さんを探した所、こんなページを見つけました。

歯科休日急患診療当番

どうやら、紀の川市と岩出市にある各所の歯医者さんが、当番制で休日の急患対応をしてくださっているようです。

藁にもすがる思いでその日の担当医院に電話をかけ、タオルでくるんだ氷嚢を頬に当てながら車で直行。結局30分程かかりましたが
検査の結果、過去に治療して銀歯をかぶせた歯の内側で虫歯が再発し、ひどい状態になっていたようです。

……いえ、歯の治療には通っていたんですよ?

虫歯が多すぎたので順番に治療していってたら、後回しになっていた歯が突然牙を剥いてきただけで。歯だけに

その日は応急処置をしてもらい、ほんの少し痛みが減った状態で帰宅。
翌日、かかりつけの歯医者さんで見てもらおうと思っていたら、その日の夜に風邪で熱を出して寝込む始末

踏んだり蹴ったりでした。


結局、風邪が治ってからいつもの歯医者さんで治療(現在進行形ですが)をしていただいたものの、未だに痛みが完全に治まらないまま、現在を過ごしております。
……さすがに、随分ましにはなりました。

皆様も、お気をつけくださいませ。

では、また。