ブログ

倍音について

2017年2月17日 20:22 | ブログ | | 326 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 倍音について
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

こんにちは!

今回は「倍音について」

分かりにくそうなテーマだなと、感じます。

 

という事で、倍音とは何なのか、自分たちの生活に関係しているのか。

というようなことをやんわりと、すごくラフに考えてみます。

 

まず僕たちが出す声、

「あーーー」

には、複数の音が含まれています。

 

複数の音が含まれていない音とは?

深夜のテレビで、

「ピーーー」と流れるあの音。

 

倍音には2種類あり、

ひとつは整数次倍音、一定の間隔で音が鳴っている

「あーーーーー」

整数次倍音

特徴は硬くハリがあり、ギラギラしていて、管楽器や弦楽器の音に多く含まれる

例えば、黒柳哲子、タモリ、郷ひろみとか

整数次倍音の多い人の声を聴くと「カリスマ性」「頼もしさ」などを感じる傾向。

 

 

もうひとつが非整数字倍音

「あ”ーーーーー」

非整数字倍音

整数字倍音と違って、雑草のようにまばら。

ソフトな優しい印象があり、ザラザラ、カサカサした音

例えば、明石家さんま、ビートたけし、森進一とか

「親しみやすさ」「重要性」「優しさ」などの印象を受ける傾向。

 

ビートたけしが毒舌を言っても、親近感がわき愛されているのは非整数次倍音が多く含まれ緩和されているからでしょうか。

 

また、タモリはどんな人に対しても歩み寄るように話し、おおらかな印象があります。

タモリの声でビートたけしのように毒舌につよく話すと怖く感じるでしょう。

逆に、ビートたけしの声でタモリのように歩み寄るように話すと媚びている印象を感じるかもしれません。

 

その人それぞれの声にあった話しかた、言葉があるんだなぁと思います。

 

 

ちなみに僕はビートたけしにも憧れますが、声においてその素質は皆無です。

タモリに学びます。

 

独断と偏見でシスキュー内の早見表を作ってみました(怒られたら消します、、)

整数字倍音・非整数字倍音