ブログ

歌手のボブディランがノーベル文学賞受賞。

2016年11月1日 18:19 | ブログ | | 327 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 歌手のボブディランがノーベル文学賞受賞。
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

お久しぶりです、戦車です。

ボブディラン

おかっぱアタマな自分が急にパンチパーマを当て、もじゃ男になってから半年。

当時はおもいきったイメチェンに会う人会う人にどうした?といわれていましたが

実を言うと、この人の真似でした。(笑)

最近では歌詞が評価され、ミュージシャンにして、

初のノーベル文学賞を受賞と世界的にニュースに。

だけど連絡がつかず2週間も沈黙したボブ・ディラン氏、28日にデイリー・テレグラフに掲載されたインタビューで、ノーベル文学賞に初めて言及。「素晴らしいし、信じられない。こんなことを夢見る人がいるかい?」と語った。らしい。

ボブディランの好きなところは、格好をつけて、格好がつくところ。

後、うたが上手いわけじゃないのにかっこいいところ。

Like a Rolling Stone

転落して無一文のホームレスになったかつて裕福で高慢だった娘。
その娘に向けてディランが問いかける歌です。


~~~ザックリ和訳

かつてあんたは綺麗な服を身にまとってた
すべてがうまくいってたときのあんたは
浮浪者に金を恵んでやってたっけ
そうだろう?
みんな言ってなかったか「気をつけな。落ちていくだけだぞ」って
でも、あんたは冗談だと思っていた
街角をうろついてるような奴らのことを
あんたはよく笑い者にしていたっけ
今、あんたは大きな声で話さない
今、あんたは自慢しようとしない
次の食事にありつくのに、街をうろつかねばならないことを

どんな気分だ?
どんな気分がする?
家がないってのは
誰にも知られないってことは
転がる石のように生きることは


ボブディランについて(ウィキペディアより

ボブ・ディラン(英語: Bob Dylan、1941年5月24日 – )は、アメリカのミュージシャン。
出生名はロバート・アレン・ジマーマン(Robert Allen Zimmerman)だが、後に自ら法律上の本名もボブ・ディランに改名している。

「風に吹かれて」「時代は変る」「ミスター・タンブリン・マン」「ライク・ア・ローリング・ストーン」「見張塔からずっと」「天国への扉」他多数の楽曲により、1962年のレコードデビュー以来半世紀以上にわたり多大なる影響を人々に与えてきた。
現在でも、「ネヴァー・エンディング・ツアー」と呼ばれる年間100公演ほどのライブ活動を中心にして活躍している。

グラミー賞やアカデミー賞をはじめ数々の賞を受賞し、ロックの殿堂入りも果たしている。
また長年の活動により、2012年に大統領自由勲章を受章している。
そのほか、2008年には「卓越した詩の力による作詞がポピュラー・ミュージックとアメリカ文化に大きな影響与えた」としてピューリッツァー賞特別賞を、2016年に歌手としては初めてのノーベル文学賞を受賞した。

ー引用ー
「”タイトル”」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。
“最終更新 2016年10月26日 (水) 13:54″ UTC
URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3

関連ツイート