ブログ

トリックよりもトリートの方が好きです。

2016年10月17日 08:30 | ブログ | | 286 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - トリックよりもトリートの方が好きです。
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

どうも、こんにちは。

もりです。

 

もう10月も半ばに入り、少しずつ秋らしくなってきました。

今年も残り、3ヶ月を切りましたね。

一年もあっと言う間です。

 

 

10月と言えば、ここ最近の日本ではハロウィンが有名ですよね。

テーマパークで取り上げられていたり、仮装行列で盛り上がってますよね。

 

 

ところで、皆様、ハロウィンの起源はご存知でしょうか?

仮装して、お菓子を貰って、カボチャを飾るアメリカのお祭りでしょ?

 

 

・・・・・惜しいです。

間違ってはいませんが、元々はアメリカのお祭りではありません。

 

起源はヨーロッパの古代ケルト人が収穫のお祝いと、悪霊を追い払う為の儀式でした。

これが、アメリカに渡って、あれやこれやしている内に現在のハロウィンになったとされています。

あれやこれやの詳しい内容は是非ともグーグル先生かウィキペディア先生にお尋ねください。

 

さてさて、このカボチャのランタンですが、大昔はカボチャじゃなかったってご存知ですか?

 

じゃあ、何だったの??

 

 

そうです。

実は、

カブだったのです。

 

このカボチャのランタンですが、

ちゃんとした名前は、ジャック・オー・ランタンと言い、こんな伝承があります。(諸説あり)

 

昔々、大昔、ある所にジャックという極悪人がいました。

とある年のハロウィンの夜、酒場に入り浸っていたジャックは地獄から来た悪魔と出会います。悪魔がジャックの魂を取ろうとした時、ジャックは悪魔を騙して「ジャックの魂は取らない」と約束させました。

しかし、ジャックも人間です。年を取り、最期の時を迎えました。生前、極悪人だったジャックが天国に行けるはずもなく、彼は地獄へと向かいました。

地獄の門に着いたジャックを待っていたのは、かつてのハロウィンの夜に騙した悪魔でした。

地獄を前にしたジャックに悪魔は言い放ちました、「約束通り、魂は取らない。ジャック、お前は地獄には入れない」と。

天国にも行けず、地獄にも行けず、ジャックの魂は行き場をなくし、永遠に彷徨う事となったのです。

唯一、地獄からの暗い戻り道を照らす為にと与えられた火を、くり抜いたカブに入れて・・・・・

 

 

 

 

そんなジャック・オー・ランタンが

何故、カブからカボチャになったのか・・・・・

 

ズバリ、

それは、

 

沢山あったから!!

 

当時のアメリカではカブは一般的なものではなく、しかもハロウィンの時期に沢山採れてランタンに加工しやすいカボチャが代わりに使われたのが広まった様です。

 

ちなみに、カブのジャック・オー・ランタンですが、とても不気味です。

カボチャ程の愛嬌を見出すのは難しいです。

これが夜道にあると普通に怖いと思います。

 

 

ともあれ、遡ると古い儀式が元になっているハロウィンですが、

今は、仮装して、お菓子を貰ってカボチャを飾るイベントなので、

皆様、楽しんでみてはいかがでしょうか。

ただし、節度と良識の範囲内で・・・・・・