ブログ

マネージメントの勉強を始めました。

2016年8月28日 06:40 | 社長ブログ | | 165 views

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - マネージメントの勉強を始めました。
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

おはようございます、田中弘です。

このブログを書く際に気付きましたが、弊社は8月24日が設立日で気が付けば過ぎていました。
誰もお祝いして頂けなかったので、気付かなかったです。
来年からは誰かお祝いしてください!
他責にしてしまいます。

この8月から8期目が始まり、ぞろ目だな~とか末広がりだな~と思っていたら、もう8月も後半になってしまいました。
僕は仕事に追われる事が嫌いで、仕事は追わないといけないと偉そうに言ったりしていますが、最近は仕事に追われることも増えて来ましたので、もっと時間の有効利用をしていかないといけませんね。
要らない行動も沢山してしまっているような気がします。

起業して以来ずっと、売上や利益、企業規模やステータス、名誉やお金を求めて来ましたが、今期から少し立ち止まって社内の事を真剣に考えてみることにしました。
正直な話、そのような事はあまり考えたことがなかったのですが、月に2回マネージメント会議も実施し、マネージメントに関わる本も読んだりしています(すぐに内容を忘れてしまうのですが。。。)本を読んでみて実践してみると、今までの僕の行動のほとんどがマネージメントする立場として間違いだと言う事に気付きました。
気付くって大切ですね!

まず、企業理念がないと言うか、尊敬する方の言葉をそのまま使っているので僕の言葉ではありませんでした。
ですので、先日、社員から、僕が何を目指しているのか問われた際に口ごもってしまいました。
ビジョンや行動指針など全然ないことにも気付きました。

来月9月からトーマツイノベーション様の支援を借りて、企業理念、行動指針などを作成していきます。
また、僕自身の成長もサポートして貰い、社内の教育プログラムも作って行けたらと思っています。

時には真面目に書いてみました。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!