ブログ

地名を覚えながら、タイピングの練習をしよう!

2016年8月25日 19:57 | ブログ | | 599 views
タグ: ,

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 地名を覚えながら、タイピングの練習をしよう!
reddit にシェア
Pocket
LINEで送る

どうも、大阪支社のとよです。

先日、最近の大学生はパソコンが使えないというニュースを見ました。
なんでも、以前はパソコンじゃないと出来なかったことが、
スマートフォンでも出来るようになってしまった為とか。

その影響か、パソコンを使った文書作成能力が10年前と比べかなり低下しているそうです。
せめて、ブラインドタッチくらいは出来てほしいものです。

ということで、今回はタイピング練習サイトのご紹介。
その名も「市町村名タイピング」。

「市町村名タイピング」とは?

ブラウザ上でタイピング練習ができるサイトです。
名前のとおり、市町村名をタイピングするのですが、
タイピングの練習をしながら、市町村名まで覚えられる!
というところが、このサイトのウリです。

仕事上、住所をよく入力される方には、お勧めです。
では、さっそくアクセスしてみましょう。

「市町村名タイピング」を実際に体験してみる

アクセスすると、↓のような画面が表示されるので、「START」ボタンをクリックします。
001

次に、都道府県一覧が表示されるので、練習したい都道府県をクリックします。
002

次の画面で、タイピング練習がスタートします。
あとはひたすら、打つべし! 打つべし!
003

全ての市区町村名の入力が終わると、結果が表示されます。
ちなみに私は、3回に1回はミスタイプするという結果になりました。
大学生以下かもしれません。
004

ということで、タイピング練習しながら地名も覚えてやろうという、
一石二鳥な考えの方は、こちらで練習してみてはいかかでしょう。