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バーチャルオフィスおすすめ業者ランキング10選!料金や口コミを比較

「バーチャルオフィスを契約したいけど、どこが良いのかな」 「人気のバーチャルオフィスの評価を知りたい」 数多くのバーチャルオフィスから、自社に合ったところを選ぶのは時間も手間もかかります。 初めてバーチャルオフィスを契約するのであれば、実績が豊富で評判の良いところを選んだほうが安心です。 この記事では、ユーザー満足度の高い人気のバーチャルオフィスを10選ご紹介します。良い口コミ・悪い口コミも合わせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。 また、バーチャルオフィスを選ぶ際は、ポイントを押さえることも大切です。バーチャルオフィス選びの際の注意点などについても解説するので、最後までご覧ください。 法人登記OK!おすすめのバーチャルオフィス10選 バーチャルオフィスは店舗数が多いため、どこと契約をすれば良いのか迷ってしまいがちです。 ここでは法人登記ができる、おすすめの人気バーチャルオフィスを理由を添えてご紹介します。フリーランスの方も法人の方も、ぜひ参考にしてください。 GMOオフィスサポート レゾナンス DMMバーチャルオフィス Karigo ワンストップビジネスセンター NAWABARI リージャス THE HUB ナレッジソサエティ SERVCORP(サーブコープ) GMOオフィスサポート 画像引用元:GMOオフィスサポート 初期費用0円月額費用1650円/月(法人登記不可プラン650円/月)〜オフィス所在地東京・横浜・名古屋・大阪・京都・神戸・福岡主なサービス内容郵便物転送&受取・ビジネス支援サービス・銀行紹介URLhttps://www.gmo-office.com/ GMOオフィスサポートの特徴は、シンプルな料金体系です。料金プランは全部で4つありますが、サービス内容にそれほど大きな変化はなく、郵便物の転送頻度(転送なし〜週1転送)によって金額が異なります。 安価な料金設定でありながらサービス内容が充実しており、スタートアップ企業にとって嬉しいビジネスサポートサービスが付属している点も、このバーチャルオフィスの魅力です。 ビジネスサポートの内容は多岐に渡り、銀行口座の開設サポートから名刺の発行、ドメインやメールアドレスの設定代行などを提供しています。 レンタルできる住所も東京を始め、主要な地方都市ばかり。住所によるブランディング力についても申し分なく、個人事業主から企業まで、幅広い業種の人々がGMOオフィスサポートを活用しています。 GMOオフィスサポートの口コミ内容 【良い口コミ】 GMOオフィスサポートが費用も手頃で、便利機能満載だったので、今度レビュー書く— 中村 知良 / Nexaflow CEO (@kakazuyoshi) October 25, 2023 【悪い口コミ】 GMOオフィスサポートを継続して利用しているのですが、ログインフォームがわからず、間違ってサインインした時まで来店になるオートメーションが組まれている。カゴ落ちを防ぐためだと認識していますが、もうちょっとわかりやすくしてくれれば、こんな変なことにならずに済むのにな。— おがた@下剋上マーケティング (@successpartner_) January 6, 2024 GMOオフィスサポートの良い口コミ内容の多くは、お手軽に利用できる点や、必要なサービスが揃っている点について記載されている印象です。 一方、悪い口コミには、ログインシステムについて言及する内容がありました。しかし使用感に不満を抱えている人は、総数的には少ない印象です。 お手軽な料金で必要なサービスが揃っていることから、GMOオフィスサポートは初めてバーチャルオフィスを利用する方に、おすすめします。 レゾナンス 画像引用元:レゾナンス 初期費用0円月額費用990円〜(法人登記不可プラン5500円/月)オフィス所在地東京都渋谷区など、全国11ヶ所から選択可能主なサービス内容バーチャルオフィス・法人登記・郵便物転送・電話秘書代行・銀行口座開設サポートURLhttps://virtualoffice-resonance.jp/ 「費用をかけず、法人登記できる住所のレンタルがしたい」という方には、レゾナンスがおすすめです。 レゾナンスでは、月額990円〜の利用料金で、法人登記できる住所の提供をしています。この料金プランには郵便物の写真通知も含まれており、届いた郵便物をリアルタイムで確認できます。月1回の郵便物の転送サービスも利用料金に含まれており、非常にリーズナブルなバーチャルオフィスです。 また、オプションの内容も細かく設定されています。例えば転送電話(着信のみ)なら2,200円/月、電話番号貸し出し(発着信OK)なら4,400円と、用途に合わせた組み合わせが可能です。 さらに同社のサービスを利用すれば、収入印紙代を削減し行政書士への作成手数料のみで法人手続きができます。 必要なサービスをお手頃価格で利用したい方にぴったりのバーチャルオフィスです。 レゾナンスの口コミ内容 【良い口コミ】 先日契約しましたが、清潔感があり綺麗なバーチャルオフィスです。法人登記ももちろん可能で、毎週末に郵便物の転送もしてくれるので、基本的なことは基本プランで問題ないと思います。オプションも充実していて、追加費用はかかりますが電話対応もしてくれます。会議室も格安で貸してもらえますし、無料Wi-Fiやウォーターサーバーなどの設備も揃っています。 他の新宿にあるバーチャルオフィスに比べても圧倒的に安価なのに良質なクオリティで大満足です。スタッフの方が常駐しているので会議室なども非常に使いやすかったです! 個人事業主の方やこれから法人化する方におすすめです。(新宿店利用) 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 めちゃくちゃ高圧的な受付の方に対応されてびっくりしました。気持ちよく利用したい方にはオススメしません。(浜松町本店利用) 引用元:Googleレビュー レゾナンスは全国に店舗を設けているため、店舗ごとに口コミの内容が異なりますが、全体的に良い口コミが豊富でした。 悪い口コミは、受付の対応に不満を抱えている内容が目立つようです。利用を検討している方は事前に見学をして、口コミの内容が真実か確認したほうが良いでしょう。 DMMバーチャルオフィス 画像引用元:DMMバーチャルオフィス 初期費用1万500円(保証金の5,000円は補填に利用されない限り、解約時に満額返金)月額費用1,650円〜(法人登記不可プラン:660円〜)オフィス所在地東京・横浜・名古屋・京都・大阪・福岡・神戸・札幌主なサービス内容住所利用URLhttps://virtualoffice.dmm.com/ DMMバーチャルオフィスは、運営会社がDMM.comのバーチャルオフィスです。有名企業の運営による「ブランド力」があることから、契約者はもちろん、その先の顧客にも高い安心感を与えられます。 DMMバーチャルオフィスの魅力は、そのネームバリューだけではありません。レンタルできる住所は、どれも一等地のハイグレードビルの住所ばかり。住所による自社のブランディング力アップも期待できます。 料金プランは3種類しかないため、比較検討がしやすい点もこのバーチャルオフィスの特徴です。真ん中のランクである月額1,650円のプランでも法人登記は可能ですが、このプランでは郵便物の通知や転送は利用できません。1つ上の2,530円のプランであれば、郵便物関連のサービスをすべて利用でき、週に1回、郵便物が転送されます。 DMMバーチャルオフィスの口コミ内容 【良い口コミ】 リーズナブルな価格で一等地の住所が借りれHPや名刺に載せることができて、お客様の信頼も得やすくなりました。他社さんには無いサービスも魅力の1つです。 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 自動更新に失敗したのですが、年間使用料は全く返してもらえませんでした。 システムの関係上一円たりとも返金できないとの一点張りで、全く融通が効かず、とんでもない会社だと思います。もちろん2度と使いません!!! 引用元:Googleレビュー DMMバーチャルオフィスの口コミは良い内容がほとんどで、悪い内容は数えるほどしかありませんが、年間利用料金に関して憤りを感じている意見もありました。 費用に関する問題は、後々トラブルに発展する可能性が高いため、契約時にしっかりとチェックすることが大切です。 Karigo 画像引用元:Karigo 初期費用5,500円〜月額費用3,300円〜オフィス所在地北海道〜沖縄まで62拠点主なサービス内容住所利用・電話転送・電話代行などURLhttps://karigo.net/ Karigoは全国に62か所の拠点を設ける、バーチャルオフィスの老舗です。国内オフィスは北海道から沖縄まで構えており、アメリカのテキサス州にも拠点があります。日本にいてもテキサス州の住所をレンタル可能なため、海外向けのビジネスを行いたい方にぴったりのバーチャルオフィスです。 また、Karigoでは司法書士や行政書士と提携を結んでおり、法人設立やビジネスに関する手続きのお手伝いをしています。事業における煩雑な業務をプロにサポートしてもらえるため、時間と手間の削減が可能です。 さらに荷物の受け取りや転送なども、利用料金に含まれています(実費のみ負担)。サービス内容と料金のバランスに優れた、優良なバーチャルオフィスといえるでしょう。 Karigoの口コミ内容 【良い口コミ】 現在、利用しておりますが丁寧な対応でいつも感謝しております。起業する人は是非利用してみるといいかもしれないですね!ちなみに私は松戸店を利用しています!! 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 ネットFAX契約したがサポートがメールのみの対応でとても使い勝手が悪い。 契約当初は資金調達だのコンサルだのそちらのご都合主義に書類など送ってくるが肝心の転送電話やFAXのサポートはメールのみで会社概要の所から探してわざわざ問い合わせしなければ詳細な契約状況等の確認も出来ない。 受付のおばさんは他人事の様な対応でウェブ上で手続きしろと面倒臭そうな対応、結局その後ウェブ上でもメールでもなんの対応も無し。他社のサポートがしっかりしている所で契約したほうが良い。 引用元:Googleレビュー Karigoの良い口コミは、使いやすさに満足している内容が多い印象です。一方で、悪い口コミは受付の対応に不満を抱えているものが散見しました。 Karigoを利用することに不安をなくすためにも、事前に問い合わせをし、受付の応対力を確認しておいたほうが安心です。 ワンストップビジネスセンター 画像引用元:ワンストップビジネスセンター青山店 初期費用1万780円月額費用5,280円〜オフィス所在地東京・大阪を含む44拠点主なサービス内容法人登記・郵便物転送・書留受け取り・海外郵便転送・会議室利用(全拠点可)URLhttps://www.1sbc.com/ ワンストップビジネスセンターは、若年層や女性、シニアや障がいを持つ起業家のサポートに力を入れており、これらに該当する方は、初期費用と1か月分の利用料金が無料になります。 さらに、契約者限定の交流会やセミナーなども定期的に開催されています。起業家同士の結びつきを大切にしており、起業家の成長のサポートに力を入れている、バーチャルオフィスです。 こちらのバーチャルオフィスの利用料金には、週1回の郵便物転送料が含まれています。また、プランに関わらず、契約者であれば全国にあるワンストップビジネスセンターの会議室の利用が可能です(要予約・利用料金は別途必要)。 起業家目線に立った支援やサービスなどが充実していることから、事業展開で不安を抱える方や手助けを必要としている方は、ワンストップビジネスセンターの利用をおすすめします。 ワンストップビジネスセンターの口コミ内容 【良い口コミ】 スタッフの方の対応が親切丁寧でとても気分が良かったです。 郵便物の受け取りでリアルで対面した際も、メールや電話で問い合わせした際も、積極的に関わってもらいとても助かりました。(青山本店利用) 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 会員になったあとの郵便物はスムーズだが、会議室を借りにくさは、以前クレームをいったが、まったく改善されていない。まず、「会議室システムのログインIDとパスワードが分からなくなってしまいました」という案内があり、そこをおすと「一覧にもどる」しか、案内されず、結局たどりつけない。この件を改善してほしいと数年まえにいったが、あきれることに以前のままである。(青山本店利用) 引用元:Googleレビュー ワンストップビジネスセンターの口コミの数は、他のバーチャルオフィスに比べて多い印象でした。また、口コミに対して一件一件、ていねいに返信をしている点も好印象です。 悪い口コミに関しては改善の意志を示していることから、安心して長期的な付き合いができるバーチャルオフィスといえます。 NAWABARI 画像引用元:NAWABARI 初期費用5,500円月額費用1,100円〜オフィス所在地東京都目黒区主なサービス内容法人登記・郵便物受取・郵便物転送・専用電話番号URLhttps://nawabari.net/ NAWABARIはインフルエンサーやyoutuberなどの利用者も多いバーチャルオフィスです。若い世代や女性にNAWABARIが支持されている理由は、このバーチャルオフィスが契約者のプライバシーの保護を徹底しているためです。 NAWABARIでは、届いた荷物に対して金属探知機によるチェックを実施しています。これにより、荷物にGPSや盗聴器が混入されている場合でも、住所バレやプライバシーの損害といった被害を抑えられます。 その他にも、03から始まる電話番号の貸し出し(転送不可・留守電転送のみOK)も利用料金に含まれています。また、届いた郵便物は開封依頼ができるオプションの用意もあるため、手元に残しておきたくない書類の選別も容易にできます。 このように、契約者の安全を重視しているNAWABARIは、ファンがつきやすい業種の方におすすめです。 NAWABARIの口コミ内容 【良い口コミ】 日頃利用させていただいておりますが、対応がとても丁寧で、よくしていただいております。価格の親切さなど含めて、大変満足しております。 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 ここのオーナーは新しいビジネスアイデアを応援する為に利用していた私に対して大変に失礼で挑発的な連絡をしてきました。退会の際にも完全に筋を通した私に対する感謝の言葉も一つもありませんでした。 引用元:Googleレビュー NAWABARIの口コミは、それほど数は多くありませんが、利用に満足している内容が大半の印象です。個人的な遺恨を抱える意見もありましたが、それに対して、運営側も善処に向けたアクションを起こしています。 リージャス 画像引用元:リージャス渋谷マークシティビジネスセンター 初期費用1万890円〜月額費用1万6,900円〜オフィス所在地北海道〜沖縄まで185拠以上主なサービス内容郵便物受取・郵便物転送・専用電話番号URLhttps://www.regus-office.jp/ リージャスは国内48都市、185拠点以上を設ける、レンタルオフィスサービスです。バーチャルオフィスプランの提供もあり、一等地の住所のレンタルができます。 その他のバーチャルオフィスと比べるとやや高額な利用料金ですが、三菱地所グループの一員であり、世界に名の知れた企業の関連会社であることから、利用料金以上に高い安心感や、ブランド力などを得られます。またバーチャルオフィス会員は、割引価格で豪華なレンタルオフィスやコワーキングスペースなどの利用ができる点も魅力です。 いずれは事業での成功を目指す方にとって、各業界の一流が利用するリージャスとの契約は、事業の華々しいスタートとなるでしょう。 リージャスの口コミ内容 【良い口コミ】 とにかく広い。渋谷駅直通のためフレキシブルに公私を分けられる。受付も複数人いて何かと安心。(渋谷マークシティ店利用) 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 受付のおしゃべりが止まらない。声も大きいし耳障り。(新横浜スクエア店利用) 引用元:Googleレビュー リージャスは全国に拠点が数多くあるため、口コミの内容や数も、拠点ごとに異なります。しかし基本的にはどの拠点でも、インテリアの美しさや快適性などに満足しているユーザーが多いことが、口コミから読み取れます。 THE HUB 画像引用元:THE HUB 新宿 初期費用1万1,000円月額費用2,310円~オフィス所在地全国で71拠点主なサービス内容有人受付・郵便受け取りURLhttps://thehub.nex.works/ THE HUBは全国に71店舗を展開する、レンタルオフィス界の大御所です。各拠点にはおしゃれで心地よいラウンジが用意されており、オフィスや会議室、コワーキングスペースなどの快適性も重視されています。さらに、提携しているオフィスやスペースの数は1,000か所以上あり、バーチャルオフィスプランの契約であっても利用が可能です(利用料別途)。 ただし契約料金は店舗によって異なるため、利用したいオフィスの料金設定は調べておいたほうが良いでしょう。 さらにTHE HUBはオフィス以外にも提携施設が豊富です。全国のカラオケやホテル、会議室などと提携を結んでおり、会員であればこれらをスムーズに利用できます。 出張や接待が多い方にとって、使い勝手の良さを実感できるオフィスです。 THE HUBの口コミ内容 【良い口コミ】 隠れ家的で、落ち着いた雰囲気。仕事が捗ります。(新宿nex inc.利用) 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 入り口がわかりにくく、3Fだが階段しかない。電話対応者が提供しているシステムを理解していない。救いがない。(新宿nex inc.利用) 引用元:Googleレビュー THE HUBは店舗によって口コミの内容に差があります。店舗の数がとても多いため、契約時は利用する店舗の口コミ内容を確認したほうが良いでしょう。 全体的に悪い口コミはそれほど多くなく、ラウンジの心地よい雰囲気やオフィスの内装などを評価する声が多いようです。 ナレッジソサエティ 画像引用元:ナレッジソサエティ館内バーチャル見学 初期費用1万6,500円月額費用4,950円オフィス所在地東京都千代田区九段下主なサービス内容郵便物受け取り・郵便物転送・会議室利用・有人受付URLhttps://www.k-society.com/virtual_office/ ナレッジソサエティは、東京都の千代田区九段に位置するバーチャルオフィスです。ビジネスのサポートに力を入れており、セミナーや交流会などを積極的に開催しています。 起業をしてからも事業に関する知見を深めたい方や、仕事の繋がりを広げたい方に、適したオフィスです。 また、利用料金には週に1回の郵便転送サービスが含まれています。オプションで利用できる会議室やコワーキングスペース、ミーティングシートなどの快適性も優れており、来客時も安心です。 ビジネスに必要な、ちょうど良いサービスを適正料金で利用できるため、東京でバーチャルオフィスの契約を検討している方は、ナレッジソサエティを選択肢に含めてみてはいかがでしょうか。 ナレッジソサエティの口コミ内容 【良い口コミ】 九段下駅徒歩30秒の立地と清潔感ある空間で利用しやすいと思います。 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 1年前に借りていたがスタッフの対応があまりよくない。 受付の電話対応などはやや高圧的だった。また解約するのにいろいろと難癖をつけられてなかなかやめることができなかった。 引用元:Googleレビュー ナレッジソサエティの口コミは空間の心地よさに満足する声が豊富な印象です。悪い口コミはそれほど多くなく、電話対応に不満を抱く方の意見がわずかにあるようです。 SERVCORP(サーブコープ) 画像引用元:SERVCORP 初期費用8,800円月額費用7,920円〜オフィス所在地東京・横浜・福岡などに加えて世界各国に拠点あり主なサービス内容郵便受け取り・荷物受け取り・有人受付・拠点利用URLhttps://www.servcorp.co.jp サーブコープは、世界に150拠点以上を持つ世界的なレンタルオフィスです。各拠点にはバイリンガルの秘書が常駐しており、電話対応や受付対応などをお任せできます。 バーチャルオフィスプランでもこれらの秘書サービスの利用が可能です(利用料別途)。 また、サーブコープではオリジナルのインターネットコミュニティが形成されており、世界各国のビジネスパーソンと気軽に繋がることができます。人脈が広がることでビジネスチャンスの幅も広がれば、事業拡大をスムーズに進行できるでしょう。 さらに各地にあるプライベートオフィスやコワーキングスペースの利用料金も、バーチャルオフィスプランに含まれています(月・日での利用時間の制限あり)。 月額料金は決して安くはないバーチャルオフィスですが、充実したサポート体制やビジネスパーソンにとって便利なサービスが展開されていることから、利用料金以上の満足感を得られるでしょう。 SERVCORP(サーブコープ)の口コミ内容 【良い口コミ】 お試しの初月はとってもお得で契約の時にカンドーしました。いくつかの拠点をラウンドして1〜3時間内見をしながら寛げるのでサイコーです。拠点によりけりですがビールやアイスを賞味できる場所もあります。常に美味しいドリンクバーがあり、お洒落なコーヒー&紅茶を楽しめますから満足して戴けるに違いありません。軽食は持込OKだと思います。コーヒーハウスっていう感じですね。(丸の内郵船ビルディング店利用) 引用元:Googleレビュー 【悪い口コミ】 いいレンタルオフィスと思いますが受付の女性スタッフたちのハイヒールと大理石が当たる音が本当にものすごくうるさい。。。。隣に座っていた2人の方も、なんであんなにうるさく歩くのかと話してました。(丸の内トラストタワー本館店利用) 引用元:Googleレビュー サーブコープの口コミは、利用に満足していることがわかる内容が豊富です。各拠点の口コミを確認しても、サービス自体に不満な点を挙げる内容は少なく、「ハイヒールの歩く音がうるさい」という程度でした。 ちなみにヒール音は床が大理石などの高級素材であるために、音が反響しやすいことが原因のようです。 バーチャルオフィスを選ぶ際のポイント バーチャルオフィスを選ぶ際は、次のことに注意が必要です。 住所のブランド力 サービスと料金のバランス アクセスの便 それぞれの詳しい内容を、見ていきましょう。 住所のブランド力 バーチャルオフィスでレンタルできる住所はさまざまです。バーチャルオフィスを契約する際は、自社の業種や目指すイメージと、レンタルする住所のイメージが合っているか考慮しましょう。 たとえばファッション業界であれば、青山や表参道など「ファッションの街」の印象が強い住所のほうが、自社のブランディングに役立ちます。リッチなイメージを重視するのであれば、銀座や恵比寿などの住所も有効です。 サービスと料金のバランス バーチャルオフィスごとに、提供しているサービスや料金などは異なります。月額費用が高額であるほどサービスは充実している傾向にありますが、中にはほとんど使用しないオプションやサービスなどもあるかもしれません。 一方で、安価なバーチャルオフィスを契約したものの必要なサービスがついておらず、数々のオプションを追加した結果、月額料金が高額になってしまうことも少なくありません。 自社にとって必要なサービスの優先順位をつけ、予算とのバランスを見ながらバーチャルオフィスを選ぶことが大切です。 アクセスの便 バーチャルオフィスによっては、レンタルオフィスや貸し会議室などを提供しているところもあります。 住所のレンタルだけでなくこれらの施設を利用予定の方は、バーチャルオフィスまでのアクセスの便にも注意して、契約するバーチャルオフィスを探したほうが良いでしょう。 アクセスの便が悪いバーチャルオフィスは、自分自身はもちろん、社員や打ち合わせなどでオフィスを訪れた顧客にとっても負担になります。 バーチャルオフィスを活用するメリット 自社の事務所を借りる際、賃料や光熱費、設備費などが発生します。バーチャルオフィスであればこれらの経費の削減ができるため、初期コストを抑えて起業が可能です。 また、バーチャルオフィスを契約することで、自社や自宅の住所を公にする必要がなくなるため、プライバシーを守れます。バーチャルオフィスによっては電話番号の貸出をしているところもあるため安心です。 加えてバーチャルオフィスでは郵便物の管理も行うため、郵便物でポストがいっぱいになる心配もありません。届いた書類の内容を写真で知らせしてくれるオフィスもあることから、郵便物の要不要の選定もしやすくなり、郵便物の管理の負担を減らせます。 バーチャルオフィスの特徴・口コミを比較し後悔のない選択を ご紹介したバーチャルオフィスはどれも全国展開をしているところばかりで、実績も豊富です。安心して利用していただけるバーチャルオフィスのみを厳選したので、バーチャルオフィス選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。 また、バーチャルオフィスを選ぶ際は、住所のブランディング力やサービスと料金のバランス、アクセスの便などを重視することが大切です。 バーチャルオフィス選びで後悔しないように、自社がバーチャルオフィスに求める内容を整理し、ビジネスにぴったりのバーチャルオフィスを選んでください。