BootcampとWindows10

BootcampはMacコンピューターでWindowsのシステムを利用するためにAppleが用意した仕組みです。

ハードディスクにWindows用の領域を作成し、そこにWindowsをインストールします。

最新のOS X El Capitanが2008年以降のMacでも利用できます。

しかしながらBootcampについては最新のWindowsをサポートしている機種は限られます。

現在最新のWindows10については主に2012年以降発売のMacだけが正式な対応を表明されています。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204990

それ以前のMacでWindowsを利用していてアップデートした場合、最新のドライバが得られないのでサポートなしの状態になってしまいます。

また非対応機種でのWindows10への新規導入もできません。

このところWindows7以降のOSについてWindows10へのアップグレードが頻繁に求められます。

BootcampはあくまでAppleが機能として提供しているだけで、従来のMacでサポートし続けると明言していません。

Appleの方針として追加してサポートということもほぼ考えられないでしょう。

Bootcamp利用者は慎重にWindowsを利用する必要があります。

Windows7以降のサポート期限終了は2020年以降とまだ余裕があります。

AppleはOSをほぼ年に一度ずつメジャーアップデートを行い、旧バージョンのサポートを打ち切りサポートコストを削減する形をとって5年以上経っています。

Windowsもリリーススケジュールなどがそれに近いものになっていて、このような機種の対応に一層気をくばる必要がありそうです。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.