光コラボレーション

光コラボレーションという制度が広がっています。

光コラボレーションはNTT東日本や西日本の光回線、フレッツ光の回線を転用という形で各種通信事業者が契約者向けにサービスを行う形をとるようです。

いまのところ実施しているプロバイダなどは多くはありませんが、今後この光コラボレーションという形をとる事業者が増えるものと思われます。

通信事業者としてはユーザーにスマホなどのモバイル回線とのセットで割引があったり、コストでのメリットを打ち出してプロバイダ移転を抑制したりなどの様々なユーザー獲得の手段として利用されていくでしょう。

フレッツ光からの移転は携帯電話のMNP(モバイルナンバーポータビリティ)にように転出番号をコールセンターに請求し、それを光コラボレーション運営事業者に伝える形をとります。

転出番号を伝えると重要事項などを説明され、その条件に問題なければ移行ということになります。

宅内工事などはなく、利用者としては機器などをそのままで利用を続けることができます。

もちろんそれまでと同じようにフレッツ光とプロバイダという契約を選ぶことも可能ですので、ユーザーにとっては利用形態に合わせた選択肢が増えることになります。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.