Google Hangout Chat

G Suiteの新たなサービスとしてHangout Chatが追加されました。

Hangout Chatはグループ向けのテキストのチャットのサービスで、同様のものとしてSlackやChatworkなどがあります。

組織内外のメンバーとのグループチャットや、個人チャットを行うことができます。

これは現状G Suiteを契約している組織は用意出来次第に順次利用が可能となっていくものです。

現状チャットグループの作成、メッセージの通知、アプリの利用、Botの登録などが可能です。

Webhookを利用した他サービスとの連携も利用が可能となっています。

BotやWebhookなど他サービスとの連携で、他サービスをきっかけとしたメッセージの投稿、Hangout Chatから他サービスへのデータ送信、投稿、自動応答などが様々に展開可能となっています。

まだサービスが開始されたばかりですが、時間が経てば有用なBotなどもたくさん作られ、誰でも簡単に連携や自動化などが導入でき、普及していくことになりそうです。

システムキューブの組織でも利用可能となっておりました。

https://chat.google.com

からの利用が可能です。

自社の業務にフィットするものか今後確かめていきたいと思います。

PAGE TOP ▲

お問い合わせフォームはこちら

お客様のビジネスの規模・内容に従い、最適なアプリケーションをご紹介します。
アプリケーションの導入・連携支援は、ぜひ、システムキューブにお任せください。

Copyright © 2022 System Cube Co.,Ltd. All Rights Reserved.