ブログ

本年もお世話になりありがとうございました。

2017年12月31日 07:57 | 社長ブログ | | 52 views


みなさんこんにちは、田中弘です。

僕はあまりと言うか全くゲームをしないのですが、ゼロサムと言う意味をご存知でしょうか?
僕はつい最近知りました。

経営者になり沢山の方と出会う機会を頂きましたが、ゼロサムの方とは反りが合わないのではないかと思い始めています。
仕事をご一緒させて頂いた際も、私どもと上手くいかない方はゼロサム思考の方が多いように思います。

1+1を2以上にすると言う考え方が以前より好きなのですが、自分も利益を得る代わりに一緒にして頂いた方にも利益を得て頂く。
例え勝負事でさえも、勝って学ぶこともあれば、負けて学ぶこともあります。
必ずしも負けや失敗は不利益ではないと思います。

僕が大好きな辰吉丈一郎は、ボクシングの試合で何回か負けてしまいましたが、負けたからこそ得れたものが沢山あったのではないかと思います。
負けたからこそ、私たちファンを感動させましたし、心を震わせて頂きましたし、そして私たちの心で永遠に生き続けます。
勝ち続けた世界チャンピオンたちよりも遥かに名声を得たと思います。
日本に100年後があったとしたら、坂本龍馬のように評されているでしょう。

むしろ勝ち続けて負けを知らない人生と言うのは不幸なのではないかとさえ思います。
テクニックが人よりも優れて、勝てる勝負しかせずに、勝ち続けてしまったら、挫折を味わうことなく人生を終わってしまいます。
徳川家康のように、勝ち続けて挫折を知らずに生きた人は死ぬときにどのように思ったでしょうか?

「及ばざるは過ぎたるよりまされり。」なんて思いながら死んでいったのかなと思うのですが、皆様はどのように思われますか?

人の事を蹴落として出世したり、人を蹴落として自分の会社を生き残らせたり、標的にされてしまっては困ってしまうのですが、自分だけが得するのではなくて、双方に協力して進歩し続けていければ良いなと思いながら、保守思想らしからぬ意見だとお叱りを受けてしまいそうですが、ノンポリ愛国主義者であることを表明し今年は締めくくらせて頂きたいと思います。

ポリシーは全くないけれど、家族や社員、和歌山、関西、そして日本を守るためにこれからも生きていきます。

本年もお世話になりありがとうございました。
今後とも何卒ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いい申し上げます。

それでは、来年もまた会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!