ブログ

お客様が減っていく

2017年12月29日 08:03 | 社長ブログ | | 82 views


みなさんこんにちは、田中弘です。

駆け引きする相手を間違えるなよ。
以前、このようなブログを書きましたが、久しぶりに、今は会長になったのですが、年末の挨拶で先日お伺いしました。

その際に、話しかけてみると少しそっけなく、そして少し怒っているような感じを受けました。
どうしてかなと思い、何度も訪ねていると、「お前所は客が減って行く」と言われました。

僕は好きな人にはかなりしつこいので、ストーカーと陰で呼ばれているくらいですが、その理由を聞いてみると、私どもが販売する機器を導入して頂いたにも関わらず私どもの社員が誰も出向くことなくメーカー任せの対応をしていたからだと教えて頂きました。

なるほど!

仕事を受注した事は私も把握しています。
請求することも把握しています。

でも一番大切な納品している事を私が全く把握していなかったのです。

その後も、かなり辛らつに叱られ続けたのですが、その通りだなとがっくりしてしまいました。
もしかしたら、もう信用は取り戻せないかもしれませんが、失敗したなと思いました。
そして、知らず知らずのうちに沢山の失敗をしているのかもしれません。

このように私どもが本当に失礼な対応をしてしまったことを敢えて伝えて頂けたのは本当に良かったですし、ありがたいことです。
次の会社のスパっと乗り換えるような方は、このような事も言わずに、知らず知らずのうちに去ってしまいます。

私どもに対して不満に思われている方は、直接私宛に、ご連絡ください。
私がお伺いさせて頂き、直接お話をお聞かせて頂きたいと思います。

ただ、お前ところに仕事を頼んでやっていると思っておられる方のクレームに関しては受け付けかねますのでご容赦下さい。

それでは、また会いましょう!
株式会社システムキューブもよろしく!